ページ

2008年10月30日木曜日

EeePCでモデム接続

持ち運びできるEeePC。
しかし、ネットにつなげられなければ持って歩く意味もあまりない。

外出先でネットにつなげるとなると、公衆LAN、データ通信カードがあるが、公衆LANはエリアが限られ、データ通信カードは毎月の出費がかさむ。

今もっているPHSで接続できるか試してみた。

私はWillcomのAdvancedESを持っているので、これをモデム接続。
いつもはAdvancedESのUSB接続は母艦のMACとの同期のために使っているが、今回はモデム接続に変更。

EeePCとUSB接続すると、ドライバインストールのおなじみの画面。
ネットからモデムドライバを落として、インストール開始。
ドライバをなかなか認識しないが、5分以上かかってようやく認識。
あとはあっさり接続。

つなぎ放題コースに加入しているのに、32Kbpsではなく、115Kbpsで接続と表示される。
高速化が利いているのかな?

Yahoo!に繋いでみるとやはり少し遅いけど、かつての56Kモデム時代より少し速いくらい?

十分使える、これもPHSから接続して書いています。

0 件のコメント: