私はバッファロー製のNasを使っているのだが、インターネットからNas内のファイルを開けるWebアクセス機能がある。
今までインターネットからアクセスすることを想定していなかったため、この機能は使っていなかったのだが、iPad導入を機に使い始めることにする。
まずNasの設定。
あらかじめWebアクセス用の共有フォルダを作成し、PDF文書を入れておく。
次にWebアクセスをマニュアル通り設定するが、設定画面でエラー。
どうもルータのUPnP機能がうまく働いていないようだ。
ルータのポート解放を設定して、再度Nasを設定。
今度はエラー発生せずにうまくいった。
設定が終わったので、テスト。
まずパソコンから。
Webアクセス機能を使うためにはバッファローのサイトからアクセスする必要があるため、バッファローのサイトにアクセスしてNasのWebアクセス設定画面で入力したユーザ名を入力。
すると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるため、Nasに登録していたユーザ名とパスワードを入力。
すると、PDFの一覧が表示された。そして、問題なく開くことができた。
次にiPhoneから。
3G接続ではタイムアウト。
WiFi接続ではファイル一覧画面までは行くが、アクセスが許可されていないといった意味のメッセージが表示されてファイルを見ることができない。
ネットを調べてみると、アクセス制限の無いフォルダも作成したらファイルが見えたという報告があったので、試してみると、ファイル一覧が表示された。何故だ?
まぁ、iPhoneからストレスなくPDFが表示されるのでよしとする。
しかし、相変らず3G接続はできない。ルータのログをみると、ポート解放がうまくいっていないようだが、遅くなったので、今日はここまでにしておいて寝る。
2010年5月26日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿