ページ

2011年2月17日木曜日

Best Rock Or Rap Gospel Albumとは?

B'zの松本さんがグラミー賞を受賞したので,グラミー賞のオフィシャルサイトを覗いてみた。

B'zの松本さんが受賞したBest Pop Instrumental Albumは上から10番目に表示されている。意外に上だ。
ジェフ・ベックはこの部門に何故かノミネートされずにBest Pop Instrumental PerformanceBest Rock Instrumental Performanceで受賞。このロックとポップの区分はいつもよくわかんない。Best Rock Instrumental Albumという部門はない。

Best Pop Instrumental PerformanceにノミネートされているGollirazの「Orchestral Intro」はアルバム冒頭を飾る1分程度の曲。これをノミネートするかぁ。

アーケイド・ファイアがAlbum Of The Yearを受賞しているが,何故かBest Alternative Music Albumでは賞を逃しているんだよな。とはいえ,ヴァインパイア・ウィークエンドもBest Alternative Music Albumにノミネートされたことで,これらを年間1〜2位にしたロッキング・オンの年間ランキングの正当性が証明されてしまったな。俺は小物を1〜2位にして酷い年だったんだなと思ったものだけど。

日本のニュースではAlbum Of The Yearが最高賞と伝えられているのだけど,オフィシャルサイトの表示順からしたらRecord Of The Yearが最高賞なんじゃないかという気もする。

謎のジャンルも一杯ある。
Best Rock Or Rap Gospel Albumって何だ?ゴスペルにロック?ラップ?
ところが,ゴスペルはこの他も色んなジャンルとクロスオーバーしていて,ゴスペルのサブジャンルはポップ,カントリー,トラディショナル,R&Bと何でもありだ。遠くない将来にBest Metal or Hard Rock Gospel AlbumやBest Electronic/Dance Gospel Performanceなんて部門もできそうだ。
Best Historical Albumは名前だけでは謎だが,ノミネートされている作品を見るとリマスタリング等が対象になっているようだ。今年はビートルズ。しかし,何故今年なんだ。

0 件のコメント: