ページ

2010年9月26日日曜日

明治神宮までサイクリング

金曜日に休めば4連休になったこの週末,結局金曜日に休めず普通の土日になったわけですが,どうもツーリングに行く気になりませんでした。
そこで,ちょっと前に明治通りツーリングをした続きということで,明治神宮まで明治通りを通って自転車で行ってきました。



そういえば,ここって私初めての訪問でした。
今日は日曜,そして晴れということで,結構な人出でした。
本殿を参拝した後,絵馬を見てみると,ここは外国人の観光スポットだからか,英語やハングル,中国語で書かれたものも結構ありました。(1/3はそうだったような印象)それにしても,韓国人は明治天皇に願い事して良いんだろうか。
「○○が目を覚ましますように。そして元気になりますように。」なんて重いものもありました。また,同じメッセージを10日ごとに書いているものもあって,様々な想いがあの絵馬を吊している一角に渦巻いているようでした。
本殿付近では二組の結婚式の集団も見かけました。そうか,明治神宮で結婚式ってのも有るんだな。

隣の代々木公園も初訪問。ここも日向ぼっこする人で一杯。
外国人も多いですね。



またまた訪問したことのない原宿竹下通りにも行ってみました。
昨日行った秋葉原とは男女比率とファッションが全く違いますね。
そして若い。



竹下通りを抜けると,丁度御輿が明治通りに出てくるところでした。



東京は10年以上住んでいますが,意外に都心でも行ったことのない場所は多いので,ちょくちょく自転車で行ってみようかと思います。
12時に家を出て帰宅が16時,そんなに時間はかかっていませんが,結構充実したサイクリングになりました。

http://picasaweb.google.co.jp/taka.tando/20100926#←今日のアルバム

0 件のコメント: