ページ

2010年9月23日木曜日

夏は夏至から秋分の前日まで?

日本では伝統的に6〜8月が夏扱いされているようだが,どう考えても9月は夏である。
以前,アップルのスティーブ・ジョブズが夏至から秋分の日までがSummerだと言い訳していたように,やはり秋分の日(の前日)までが夏で良いんじゃないかと思う。
実際に今年も秋分の日を境に本格的な秋がやってきたし。
そこで,Wikipediaを見たら,夏の定義が色々解説されていた。そして最後にこういう注釈が。
本来の日本語の「夏」は、「暑い季節」ではなく「暑くなりつつある季節」という意味である。」
ほお,なるほど。
でも,英語の「Summer」同様に暑い季節を夏と言った方が実感に合うと思うんだ。

0 件のコメント: