ページ

2011年6月6日月曜日

ツーリング継続断念,新幹線で帰宅

2011/06/04〜06/05のツーリングは最終的に継続断念,長岡から新幹線で帰宅しました。

安曇野の朝は鳥のさえずりでたたき起こされて始まり,時計を見ると4時30分。
5時30分には起きて付近を散歩。

8時30分に宿を出発して,日本海まで北上,11時に道の駅能生のカニヤ横町で蟹を食べるまでは予想通り。一発でエンジンがかからなくなっているのがやや不安。

その後も順調に日本海側を走るも,急に涼しくなり空が暗くなる。

13時30分に柏崎から内陸部に入る前にコンビニで休憩,バイクを動かそうとしたが動かない。
バッテリー上がりのような症状だが,さっきまで走っているわけで,上がるとは考えられない。
昨日に続きロードサービスを呼び,レッドバロン長岡店にお世話になることに。
2年10か月前にバイクを購入して以来バッテリーを交換していないため,バッテリーの寿命を疑ったものの,原因を調査したところレギュレーターの不良。エンジンで発電した電気がバッテリーに行っていなかった。
すぐには直せず,ここで今回のツーリングは終了。


保険の特約のおかげで,駅までのタクシー代,自宅までの電車賃,バイクの東京までの運送費全て保険でまかなえたため被害はレギュレーターと工賃のみで済む見込み。


17時40分長岡発,自宅到着20時30分。外は雨。渋滞している関越を雨の中走らないで済んだのは逆に幸いだったかもしれない。

0 件のコメント: