ページ

2011年6月22日水曜日

椅子のキャスター交換

以前から困っているのだが,ウレタン製キャスターは時間が経つと劣化して壊れる。
オーディオラックのキャスターも随分前から壊れている。
以前使っていたOAチェアもキャスターが壊れた。そこで今使っているOAチェアに買い換えた。
しかし,買い換えから7年,今使っているOAチェアのキャスターも壊れ始め,ボロボロと破片が床に散乱し始めた。
時間をかけて壊れていくため,すぐにOAチェアが使えなくなることはない。
しかし,座り心地が悪く,ガタガタ回転してフローリングを傷つけかねず,なによりも破片がいつまでも出続け,床に黒い跡が着く。
今使っているOAチェアのメーカーのサイトには交換用部品などラインアップされていないのだが,ググってみるとサンワサプライから交換用のキャスターが出ている。Amazonのレビューでは他社製の椅子でも使えるということで,ダメ元で買ってみた。

素晴らしい。ぴったりだ。
そしてなめらかな移動感覚。まるで高級MFレンズのピントリングを回しているような感覚…
1,848円でこの感覚が蘇るのだから,実に安い。
ありがとうサンワサプライ。おかげで2万円弱のOAチェアの買い換えが少なくとも5年先になったよ。

0 件のコメント: