ページ

2011年12月2日金曜日

CDラック購入&インデックスカードでCDショップ化

私は独身だが,住んでいるのは世帯向けの集合住宅。
当然部屋は余るわけで,リビング,寝室の他に普段使わない部屋を書斎とオーディオルームにしている。

しかし,オーディオルームは3月の震災でCDラックが崩落してCDが散乱したまま放置していた。
余震が怖かったのと,CDラックが一部壊れ,同等品も売っていないのでなかなか整理に踏み切れなかったからだ。

余震も収まってきたし,そろそろ部屋の中を整理しなければということで,今まで使っていたラックとは違うタイプの新しいCDラックを購入した。

今まで使っていたのは主に120枚入るガラス戸付きラックで,そいつを積み重ねて使っていたが,新しく購入したのは924枚入るガラス扉の無いラック。
生き残ったラックには800枚入るため,合わせて1,724枚収容できることになった。
壊れたラックに入っていた320枚と押し入れの中にしまい込んでいた古いJ-PopのCDもラックに入れたので924枚分丸々収容スペースが増えたわけではないが,あと6年くらいは持ちそうなスペースができた。


最近CDを購入するペースが鈍っていたけれど,空きスペースができると埋めたくなるもので,購入ペースが上がるかもしれない。
ついでにCDラックにインデックスカードが10枚付いてきたので,これに更に60枚追加してCDショップのようにアーティスト別に探せるようにしてみた。

0 件のコメント: