ページ

2013年3月5日火曜日

代車のスプリンターに感心

 BMW Z4を注文し、それまで乗っていたスカイラインを下取りに出すことになったため、納車まで代車を借りることになった。
 車を買った店には10台代車があり、そのうち7台がBMW、2台がVWポロだったため、ちょっと期待していたのだが、出てきたのは古いスプリンターでがっかり。

 まー、借りられるだけありがたいと思い、スプリンターに乗って帰宅。

 乗っていて思ったのだが、結構良い。
 内装・外装は置いておいて、走っていて楽しい。
 パワーはそれほどなく、変速機も普通のトルコン4速ATだが凄く軽快に走る。
 とにかく軽い。カタログデータでは1.0トン。現行のマツダロードスターより軽い。
 エンジンガンガンぶん回してもそんなにスピードはでないし、ハンドリングもダルだが、爽快である。

 そういえば、私の初めての車はホンダシティだったが、その後乗ったプリメーラやスカイラインにはない軽快さがあって、峠の登りがとても楽しかったのを思い出した。

 車の軽さって大事なんだな、と再認識させられた。

0 件のコメント: