ページ

2013年6月11日火曜日

アナログプレーヤー設定、苦闘は続く

LINN LP12が届いてから4日目。
ステレオで鳴ってくれない。
買った業者からのアドバイスではカートリッジの配線で左右チャンネルが接触しているか、アーム経由で左右チャンネルが短絡している可能性があるとのこと。

昨日はカートリッジの配線を見直し。アームとカートリッジを結ぶリード線を
一旦全て外してから再度つなぎ直す。接続が甘くならないようにアーム、カートリッジの端子と繋がるリード線のチップもカシメ直す。

しかし、その過程で白のリード線がチップとケーブルをつなぐ所で断線。
半田付けしてもう一度結線しようとして今度は青のリード線が断線。
また半田付けして結線し直し・・・赤のリード線が断線。
リード線3本半田付けして、ようやくカートリッジを接続しなおし、
いざ再生。

やっぱりモノラルだ。しかも音量が昨日よりだいぶ下がっている・・・

頭真っ白。どっと疲れが出る。

リード線の半田付けも綺麗じゃないので、新品をAmazonで購入。

今度はアームの配線ミスを疑ってみる。
インターネット上でLP12に付いてきたアームAkitoの画像を検索しまくり、
アーム側の配線を調べる。
すると、逆だ。買ったアームはリード線が左右逆に付いていた。

業者にメール。

すると、今日メールで回答。左右のコールド側配線が逆だとモノラル再生
されるとのこと。よし、新しいリード線が明日届いたら早速接続だ。

今回LP12を買った業者は欠品があったりアームの配線間違えていたりで問題ありだが
メールでの質問にきちんとつきあってくれるのが救いだ。

0 件のコメント: