ページ

2015年2月11日水曜日

マンション探しその1 この条件を超えろ

金利も低いし、インフレ怖いし、年もとったし、そろそろマイホーム買おうかなと思い、先週からスーモでマンション検索し始めた。

条件は、少なくとも今住んでいる社宅の条件を超えること。

しかし、なかなかない。
社宅は築40年程度と思われ、古い、耐震性に不安、という欠点があるものの、5年前のリフォームで素敵物件に生まれ変わってしまった。

3LDK。
南向きワイドスパン。
バルコニーの向かいに他の建物の壁がない。
全室フローリング。
トイレ、風呂、洗面台、キッチンは現代的。
LDK以外の3部屋中2部屋は6畳以上。
一部屋以外南向き。
最上階。
自転車が入る広さの専用倉庫。
敷地内平置き駐車場。
バイク2台駐輪可能。

東京23区内。武蔵野方面。
新宿まで電車一本33分。
大手町まで乗り換え一回40分。
会社まで通勤時1時間。

南向きワイドスパンは今じゃ豪華な間取りでほとんどない。
古い設計ならではの良さがあるので、新しい物件では実現困難な条件が多い。

駐車場とバイクのところだけでも絶望的。どこまで妥協するか。





0 件のコメント: