ページ

2015年2月12日木曜日

マンション探しその2 良いと思ったけど

マンション探し。山手線内。

できれば通勤に便利な方が良い。
丸ノ内線,東西線,半蔵門線。少し遠いが都営三田線も加えよう。
地下鉄で大手町まで真っ直ぐ行ける場所が良い。
山手線の内側なら最高だ。

かといって都会過ぎるとうるさいし空気悪いしで住みにくそうだ。

理想としては丸ノ内線沿線,文京区。茗荷谷なんていいね。もうすこし池袋寄りでもいいや。

新築マンションで検索するとこんな物件が。

ザ・パークハウス 文京江戸川橋


文京区。茗荷谷まで15分位。東京ドームも歩いて行けるかも。電車に乗ったら会社まで15分。
一番高い南東角部屋の物件なら全部屋ちゃんと外に格子無しの窓がある。あたりまえのようで実は少ない条件。
部屋の広さもまあ,我慢できる。
値段は…予算若干オーバーだが調達不能ではない。

2/14,15が受け付け。ここに決めちまおうか。

グーグルマップで現地を検索。

首都高池袋線まで100m。高架の下は川。準工業地帯。南側に道路を挟まずに別のマンション。東側は1.5車線の道を挟んで別のマンション。
お目当ての物件は3階で,辛うじて南側マンションのルーフバルコニーと同じ高さで開放感が確保されているが,それでも余り景色が良い物件ではない。

そして,やたら水道アドレスを馬鹿にするクズがネットに多数存在。

ここは回避かな。

もう一件

G/CLASSIC 山の手PJ

丸ノ内線新大塚まで10分位。会社まで30分程度。
西向き中心。低層マンション。
モデルルームのゴテゴテした家具がどん引きさせてくれていると話題らしい物件。
販売2期目で5戸しか販売しないにかかわらず,部屋が残っているのか,それがいくらなのか分からない謎物件。南西角部屋の4LDK(実質広めの3LDK)が6,900万円台なら射程圏内かな〜。ただし,それがまだ残っているかは不明。

グーグルマップで検索すると,このマンションが建つ前に建っていた大きな庭があるお屋敷が見える。西向き斜面の高台で周囲は細い道が入り組む住宅街。将来に亘って眺望が損なわれる恐れは少なそうだ。
3階より上なら眺望が良く,日当たりは西日中心だがそこそこあるかな。
東日本大震災のおかげで標高が低い地帯が怖がられているが,東京の場合津波より火災の方が余程怖く,死者の大部分が火災によるものと予測されているので,ここのような木造家屋中心の住宅密集地は不安である。
43戸に対して駐車場が実質8台,周囲に駐車場なしという難点もあり。

もう少し様子見。



0 件のコメント: