ページ

2015年2月14日土曜日

マンション探しその3 大手町徒歩38分歩いて通える

山手線内側の物件はどうしても狭く、高く、圧迫感がある。

なら、城東で会社に近い物件はどうだろう。

半蔵門線の大手町より東の物件は近い割に安い。
大抵が埋立地か倉庫や工場の跡地。その分木造家屋密集地帯より火災のリスクが低いということになる。
豊洲はなんだか割高感が出てしまい、葛西は遠い。

いろいろ探したところ、良さげな物件が。

パークホームズ清澄白河

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ010FJ100/?nc=67706787&ar=030&bs=010

江東区。橋を渡れば中央区。まっすぐ歩いて日本橋、線路渡って大手町。
会社まで三駅21分。徒歩38分。歩いたっていけるぜ。中学高校大学社会人1年目はこの位歩いていた。
坪単価250万円。近い割に安いが、付近の相場より高めか。
倉庫街なので、やや荒涼とした印象で、買い物は便利ではなさそうだ。
土地にブランド価値は無く、通勤時間短縮という実用性勝負。
結婚してたら嫁に却下されるだろう。

グーグルマップで検索すると、南側に道と建物一つ挟んで新し目のマンションがあるが、そのマンションは日照対策なのか北向きに階段状になっているので開放感と日照は維持できている。
西には隅田川があり、道を挟んだ堤防上には小さな工場や家がある。
北側は暗渠の川で、西側の隅田川に向かって流れているが、排水機場を挟んでいる。

西の堤防上にビルが建つ可能性があるが、かなり敷地が限られており、緑地帯やB&G財団のボート場などビルに化けそうにない土地があるのである程度眺望の維持が期待できる。

周辺は倉庫が潰れてマンションが建ち始めており、マンション街になる可能性もあり、そうすれば店もできて便利になるだろう。実際、周囲になかったコンビニが新たにできたようだ。

最寄りの水天宮前駅までが遠いのが欠点で、歩いている時間の方が電車に乗ってる時間よりずっと長い。

既に販売開始で入居すら始まっているが、2戸残っており、その中のキャンセル物件と思われる南西角部屋が狙い目。
かなりトリッキーなレイアウトの部屋で、廊下が面積食っているがベッドルーム入り口が廊下にあり、その分プライバシー維持に有利。LDKとベッドルーム3室中2室が南向き。
LDKには西の隅田川側にも窓があり、そこにバルコニーがある。
残念なことに南向き窓が小さく、採光性と開放感にイマイチかける可能性がある。また、LDKが12畳程度でデッドスペース除くと8畳程度と狭く、ベッドルームがリビングインしていないので部屋繋げて広げることができない。

会社への近さを考えるとかなり良さそうな物件だが、LDKの狭さ、採光性、土地のブランドの低さがネック。

2015/2/18追記
売れてしまったようです。有力候補だったんですけどね。残念。






0 件のコメント: