Googleのウエブサイト構築基盤のGoogle Sitesを使って家族連絡用サイトを作ってみた。
Google Sites自体は2年前に使ってみたことがあって,試しにこういうサイトを作ったことがある。
https://sites.google.com/site/inazumaskyline/
この時に結構感心したのは掲示板とアップローダーが簡単に作れることで,なおかつ新着情報も表示できるしアクセス制御もできる。これならばグループウェアみたいに使えるな〜と思って非公開のサイトも作ってみたが,それを活用することはなかった。
今まで両親とは盆と正月以外は月に1回の電話でしか消息が確認できなかった。休日に休みが取れず盆と正月に帰ってこない兄との連絡なんかほとんどない。この正月に父親が携帯を買ったことを契機にもう少しパソコンや携帯使って連絡できないか考えてみた。
その時に思い出したのがGoogle Sites。これならば家族以外アクセスできず,かつアクセスできる権限があればデータが更新できるサイトが作れる。
Google Sites自体でユーザ登録してアクセス権を与えることができるけれども,グループウェア的に考えるとグループを作って,そのグループにアクセス権を与えた方が色々と制御しやすい。
GoogleにはGoogle Groupsというグループ管理用の機能もあるのでこれを活用。
Google Groupsでグループを作っておけば,PicasaのアルバムやYoutubeの画像もグループ限定公開にできる。
Google Sitesでサイト自体は簡単に作れるのだけれど,問題は兄や両親にGoogleアカウント取らせること。両親分は私が取っても良いけど,兄も意外にパソコン使うのが苦手みたいだからなあ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿