ページ

2012年1月3日火曜日

79歳の父、携帯を初めて持つ

正月に帰省すると、父が携帯をもとうか考えてるという。
震災の時に固定電話が停電で全く繋がらなかったことを考えると、持たせた方がいい。気が変わらないうちに電気屋に行って携帯を買うことにした。
山菜取りで山に行った時、もしもの時に備えたいというのでキャリアはドコモ一択。
機種は安い防水ワンセグ付きということで、P-06C。本体0円だった。らくらくフォンも見たが、結構機能が多く、廉価版携帯とあまり変わらない。
音声通話は殆どしないというので一番安いタイプSSバリュー、メール受信させるためにiモード、パケ死防止のためにパケホーダイダブルを付けた。
父が身分証明書持っていなかったので、私が契約して毎月の利用料を支払うことにした。
使ってみたら、安くても機能豊富だ。0円携帯のくせにカメラの画質が想像以上に良い。
しかし、ボタンが多く、その上短く押すか長押しするかで別の機能になるので混乱する。さらに0円の条件のオプション契約iコンシェルがしょっちゅう着信音を鳴らす。即解約可能ということだったので、明日解約する。
私と兄の家電と携帯の電話番号をアドレス帳に設定して、操作方法をレクチャーしてUターン。さて、明日以降父は携帯を操作できるだろうか。


0 件のコメント: