PENTAX Q。
一番小さいレンズ交換式デジカメ。
白のダブルレンズキット。持っているのが黒か銀のカメラばかりだから,ここはカメラの性格も考えて白を選択。
センサーがコンデジ用なので他のレンズ交換式カメラに比べると画質は落ちるのかもしれないが,OLYMPUS PEN E-P1でもポケットに忍ばせるにはでかすぎることを考えると,多少画質犠牲にしても小ささを追求するのはアリかなと思う。
質感は上々。金属筐体で結構ずっしり来る。軽くしようと思えば軽くできるところを質感重視で重くしている。これでもレンズ交換式デジカメではダントツに軽い。
コンデジと比べるとこんな感じ。コンデジに比べると厚さはある。
左からPENTAX OPTIO W60,PANASONIC DMC-FT1 OLYMPUS μ1030SW,そしてQ
ミラーレス,高級コンデジと比べるとこんな感じ。
左からOLYMPUS PEN E-P1,SIGMA DP1,Q
EP-1よりは二回りくらい小さい。Qは薄く見せる工夫は全くしていないため,厚さはあるように見える。
最後に中級一眼との比較。
PENTAX K-5とQ
K-5にバッテリーグリップを装着していることもあって,大きさの違いが際立つ。
朝に撮影した画像を見ると,予想以上にノイズが少なくきちんと解像している。
これから暫く遊んでみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿