ページ

2012年1月5日木曜日

ガラケーについて学習,パケ代にびっくり。

父が携帯電話を持ったことで,支払いを担当する私も色々調べてみることになった。

意外だったのは最安値プランの安さで,一番料金が高い印象のあるdocomoでも,メール毎日送ってもiモードでウエブ見なければ1,500円位で維持できること。昔のPHS並なんだなあ。

逆に驚いたのはパケット代が高いこと。二日間弄っただけでつなぎ放題ダブル定額の最低価格部分をあっというまに越えて既に1,600円相当までかかっている。

パケット代を消費させるトラップはあちこちに仕掛けられており,端末安売りの条件として加入することになるiコンシェル等のオプション契約が何もしないうちにパケット代を消費してくれる。とっととオプション契約は解約。また,間違ってボタンを押してアプリを表示させるとその途端にアップデータが走ってパケットをガンガン消費してくれる。今回パケット代が一気に増えた最大の原因がこれだった。

これまでPHSとスマートフォンばかり使ってきて,データ定額プランが当たり前でデータの量なんか気にしていなかった。
ガラケー持ってデータ定額プランに入っていない人にとってはでかい写真なんかメールで送ったら凄い迷惑だったんだな。気をつけないと。

2 件のコメント:

Kenおじさん さんのコメント...

こんばんわ。遠路の帰省お疲れ様でした。
今年も宜しくお願いします!

パケ代については当方も兄と妹での話の中でありましたね・・・ネットに接続できて便利なんだがと二人ともぼやいてました。

寒いので単車でのツーリングは、春までお預けですか?動画のUpを楽しみにお待ちしてますね♪

お風邪にお気を付けて下さいませ。では、又お邪魔します。

Tando さんのコメント...

kenおじさん,コメントありがとうございます。
ツーリングは今週末に予定していますが,霞ヶ浦走って以来動かしていないのでバッテリー切れの予感…
またコメントお願いします!